CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ARCHIVES

CATEGORIES
<< 機動戦士ガンダム年賀ハガキ | main | 拳を作る >>


| - | | - | - |
ミカ!/伊藤たかみ


意外と私は雑食である。
何の話かといえば、読書の話だが。

二十代前半は、ハードボイルドしか読まなかった。
ある時期、ミステリーしか読まなかった時もあった。
ホラーばかり読んでいた時期もあった。

そんな読み方をしていると頭が偏ってしまう。
そう人に言われた。
それからは、様々なジャンルの本を読むようになった。

確かにあの頃の私の頭の中は、極端に偏っていたかもしれない。

さまざまなジャンルの本を読むようになってからは、本を読む楽しさが増した。
だが、いまだにSFとライトノベルだけには手を出せずにいる。

さて、今回読んだ『ミカ!』は上記で述べた話とはまったく関係のない小説。
青春モノというべきか、児童文学というべきか。
児童文学と書いてしまうと、大の大人が読む本じゃないと決め付けてしまいがちだが、
この『ミカ!』は児童文学という枠にとらわれてはいない。
大人が読んでも十分に楽しめるからだ。もちろん、子供でも読めるだろう。

主人公はタイトルの通り「ミカ」ではなく、そのミカの双子の兄。
男勝りのミカを主人公の目を通して描かれている。

ちょっとホロリと来るシーンもある。
是非とも、大人にも読んでもらいたい作品だ。

JUGEMテーマ:読書


にほんブログ村 本ブログへ
| 読書感想文 | 02:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:16 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oosujp.jugem.jp/trackback/190
トラックバック